なりきり夜遊び日記, メゾンゴールド

なりきり夜遊び日記 Vol.82:メゾンゴールド

いつものようにファンクラアプリで検索!
「今週もなりきっていくぞ!」ってことで向かったのは「メゾン ゴールド」さん。

皆、『弱虫ペダル』いう漫画知ってるか?
なんていうてはみたものの、俺は読んだことないんやけどな、、(笑)
『自転車』て一言で言うても、今はただの移動手段てわけやない。
何年も前からピストなんていうのもおしゃれアイテムとしても流行っとるしな。
ということで、今日は『自転車屋』といきたいんやけど、店舗を追及されても困るからな。
いうことで、『自転車コンサルティング業』や。
まぁここまで言うて『どうせ最後は自転車操業いうてオチ作るんやろ?』おもた人、もう一回なりきり日記vol.1から読み直してや。
もっとひねらんと(笑)

最初にやってきたMちゃん。
丸顔童顔やけどスタイルはいい感じでいい感じのアンバランス感や。
Mちゃん「こんばんは、Mです」
俺「こんばんは、俺です」
Mちゃん「俺さんはどんなお仕事してるんですか?」
俺「俺は自転車屋専門のコンサルタントや」
Mちゃん「コンサルタントて業務・経営とかに携わる人ですよね?」
俺「まぁそんなとこや」
Mちゃん「自転車専門て、なんかそこまで需要なさそうな気が・・・」
俺「いやいや、そうでもないんよ」
Mちゃん「そうなんですか?」
俺「そや。自転車いうたらもちろん今や日本国民の主たる移動手段の1つや。せやから言うてただ『自転車屋』いうだけでは経営も成り立たんよ。いわゆるマーケティングを駆使して、店舗の経営・業務をアドバイスする立場が必要になってくるわけや」
Mちゃん「そんなもんなんですかね」
俺「例えば神戸や大阪・天王寺みたいに坂の多い街なんかの店舗には電動の品揃えが豊富やないとあかん」
Mちゃん「なるほど。それぞれの街にはそれぞれに合った自転車屋が必要いうことですね」
俺「そういうことや。できる自転車屋があればあるほど、経営に困った自転車屋があればあるほど、俺の仕事も大繁盛やで」
Mちゃん「がっぽり儲けて、また飲みにきてくださいね」
俺「もちろんや。タイヤみたく財布パンっパンにして飲みにくるわ」
我ながらに『神戸、天王寺』あたりのくだりはそれらしかったな。
さすがやで(笑)

続いてやってきたKちゃん。
顔も体も派手な感じの子や。
Kちゃん「こんばんは、Kです」
俺「こんばんは、俺です」
Kちゃん「俺さんは何のお仕事されてるんですか?」
俺「俺は自転車屋専門のコンサルタントや」
Kちゃん「自転車屋さん専門にコンサルティングするんですか?」
俺「そや。街によって求められる自転車屋像は違うからな。それを正すことで、自転車屋さんに加えて、住む人々にも嬉しい店舗を作るわけや」
Kちゃん「へぇー。なんで俺さんは自転車屋専門のコンサルタントを始められたんですか?」
俺「まぁそないに深い理由なんてないわ。元々うちの親父が自転車屋やっててな。なかなか経営もうまくいってへんかったみたいやけど、ちょっとアドバイスしたらそれが大ヒット。『これは商売なるで!』おもて、起業したわけや」
Kちゃん「へぇー、親孝行が理由てなんかいい話じゃないですか?」
俺「そんなことあれへんよ。結局歳で店は閉めてもうたしな。継ぐことは俺の中にはなかったし」
Kちゃん「んー、まぁでも困ってる自転車屋さんとか街の人の役に立ってるんなら、いいお仕事なんじゃないですか?」
俺「そうかな。なんかKちゃんに言われたら俄然やる気なってきたわ!この調子で自転車大国・中国に進出やで!」
Kちゃん「スケール!(笑)ご活躍期待してます!」
なんか今日の設定、とんでもない盛り上がりを見せるわけではないけど、『親孝行』のくだりとか、なかなかにええアドリブ入れれてるで、俺(笑)
もちろん、親父が自転車屋なんてのは・・・

続いてやってきたOちゃん。
めっちゃべっぴんさんや。
Oちゃん「こんばんは、Oです」
俺「こんばんは、俺です」
Oちゃん「俺さんはどんなお仕事なんですか?」
俺「自転車屋専門のコンサルタントやってんねや」
Oちゃん「へぇー、コンサルティングですか?」
俺「そや。街ごとに求められる自転車屋はちゃうからな。堀江みたいにおしゃれな街やってらやっぱり実用性よりもおしゃれを前面に押し出した品揃えが必要なわけや。まぁ開業時はもちろん、時代に合わせた店舗作りの為のお仕事や」
Oちゃん「なんか、自転車ってあまりに身近過ぎて改めて考えることってなかったです」
俺「『時代に合わせて』いう部分でな、面白い事実があるんや」
Oちゃん「どんなですか?」
俺「Oちゃんは自動車や飛行機はもちろんわかるわな」
Oちゃん「はい、そこまで無知ではないかと自負してます(笑)」
俺「実は自動車や飛行機の前身ともいえる気球よりも自転車のほうが100年近く後に開発されてるんや」
Oちゃん「え!?そうだったんですか!?てっきり人力の自転車の方が先かと」
俺「そやねん。車や気球は1700年代やけど自転車の原型は1800年代の後半なんや」
Oちゃん「へぇー、そんなにタイムラグあるんですね。知らなかった」
俺「そこや。やっぱり当時からしても車や気球なんていうのは一般人には程遠い存在やったからな。そんな中でより簡単に行動範囲を広げる乗り物として、まさに時代に合った発明やったわけや」
Oちゃん「たしかに。馬車なんかも絶対に庶民には関係ないですもんね」
俺「まだまだ自転車は庶民のより身近な存在として、どんどん発展していく、俺はそう思ってるんや」
Oちゃん「なるほど、そうなったら俺さんのお仕事も大忙しですね」
俺「せやな。まだまだ今は実績も少ないし、会社の経営としてもいわゆる『自転車操業』いうやつやな(笑)」
Oちゃん「爆笑」
って結局『自転車操業』ひねってひねったら、360度回って戻ってきてもうたわ、、
でもめっちゃウケたし良しとしとこか。

帰りは「麺や マルショウ 北新地店」へ

醤油中華そば
マルショウさんいうたら台湾まぜそばみたいなとこあるけど、これうまいなー

それにしてもオチをひねるつもりが、結局そのまんまな感じって、、
なんとも俺らしいか、、
それではまたファンクラで良い店見つけて、なりきって行ってみます。

それではみなさんご一緒に
次回も、レッツなりきり!(だから、誰?(笑))
————————

全国(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重、愛知、静岡、石川、岐阜、岡山、広島、香川、高知、愛媛、宮城、東京)のナイトライフ(夜遊び)・お酒が飲める・女の子と出会える・楽しい・安心なお店を探すなら、キャバクラポータル ファンクラ(FunsCloud)にお任せ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です